Friday, April 6, 2012

コリアタ ウンのおいしい韓国りょうりのレストラン

ロサンゼルスには大きいコリアタウンがあるから韓国りょうりのレストランがたくさん多いんです。韓国りょうりはとてもおいしくてあぶらが少ないのでいいんです。みなさんはよくコリアタウンにごはんを食べに行きますか。どのレストランに行って何をちゅうもんしますか。私はみなさんにコリアタウンのおいしい韓国りょうりのレストランを教えたいです。















レストランのなまえは「ソンブットン」です。ソンブットンは韓国にある古いまちです。レストランは3303西 六·ストリート ロサンゼルス 90020にあります。USCからちかくて、くるまで十五分ぐらいかかります。店があまり大きくないので私はでたいていまってから入りましす。でも、りょうりもサービスもだいじょうぶだったです。


ソンブットンはおいしいりょうりが二つあります。一番ゆうめいなりょうりは「ゴヅンエゾリム」です。それはからいさかなりょうりです。さかなやだいこんやキムチが入ります。私はからいものが大好きだからよくちゅうもんするんです。
(ゴヅンエゾリム: braised Mackerel)
(キムチ: fermented cabbage)
ゴヅンエゾリムをちゅうもんする時ライスやいろいろな小さい食べものがいっしょに来ます。その小さい食べものは韓国語で「バンチャン」といいます。バンチャンにはたまごやいろいろなやさいやキムチがあります。さかなはちょっとからくてしょっぱいのでライスといろいろなバンチャンといっしょに食べます。みなさん、バンチャンをもう一度食べたいですか。それじゃ英語でウェーターに「すみませんが、バンチャンをおねがいします」といいましょう!
(バンチャン: side dishes )

アメリカ人はにくが大好きだとおもいますが。みなさんもにくが大好きですか。それじゃ「カルビチム」をちゅうもんしましょう!カルビチムはにくりょうりで、ビーフやにんじんやポテトが入ります。
カルビチムは作り方がちょっとむずかしいから私は作らないんです。でもよくレストランに行って食べます。にくがちゅっとあまくてとてもやわらかいです。私は先週レストランにいってカルビチムをちゅうもんしました。にくが多かったから友だちといっしょに食べたんです。
(カルビチム: brased short rips)
みなさんもゴヅンエゾリムカルビチムをちゅうもんしたいですか。下のメニューを見てください。メニューは韓国語でちゅっと分かりませんが、りょうりの下に英語でなまえがあるからだいじょうぶなんです。


 ゴヅンエゾリムはメニューのみぎの下の方にあって、一人前に14.99ドルです。カルビチムはメニューのみぎの上の方にあって、二人前に24.99ドルです。ちょっと高いですが、とてもおいしいからだいじょうぶだとおもいます。

みなさん、韓国りょうりがおいしそうですか。いっしょに韓国りょうりのレストランに行きましょう!

[New Words]
コリアタウンKorea town
韓国りょうり: Korean food
教える:to inform; to teach
ソンブットン: "Seongbukdong" (the name of the district in Korea)
まってから入ります: to get in the restaurant after waiting for a while
ゴヅンエゾリム: "Godeungeojorim"; braised Mackerel
だいこん: radish
キムチ: fermented cabbage
いろいろな:various
バンチャン: side dishes  
ウェーター:waiter
カルビチム: "Galbijjim"; braised short rips
ポテト: potatoes
作り方: recipes
メニュー:menu
一人前に: per one person
二人前に:  per two persons
ドル: dollar

5 comments:

MIrie said...

おいしそうですね!からい食べものが好きなので、私はかんこくりょうりが大好きです。カルビチムは食べたことがありませんが、おいしそうですね。

Unknown said...

ソンブットンの食べものがほんとうにおいしいですね!ヤンさんは私にすいせんしった(recommend)ので、私は友だちと行きました。バンチャンが好きです。じかい(next time)ゴヅンエゾリムをちゅうもんをする!

リュウ said...

かんこくりょうりはからいですから、私はかんこくりょうりがだい好きですね。 ロサンゼルスにかんこくりょうりのレストランがrたくさんあります。私はよく友だちとかんこくりょうりのレストランに行きにごはんをたべます。来週、カルビチムをちゅうもんをしたいです。

Margil Fahit said...

ナさん、アメリカ人はにくが大好きですよ。カルビチムおいしいそうです。コリアタウンはUSCのちかくにあるのがしらなかったから行かなかったんです。この韓国りょうりのレストランのキムチやカルビチムを食べに行きたいです。

eugene choi said...

父はコリアタウンにつとめるから、私はよく家族とかんこくのレストランに行きます。そうして、私はかんこくの人ですから、かんこくのりょうりが大好きです。私もソンブットンのレストランに行きました。ソンブットンの食べものの中でキムチとカルビチムが一番好きです。